BRM2008/BRM517/試走報告

Last-modified: 2008-05-14 (水) 08:14:40 (3780d)

5月10日(土曜)朝6時に青葉公会堂前広場スタート。天候雨。風なし。 気温はこの時期にしてはかなりの低温。

青葉200kmの時よりスタートが1時間早いこともありK12、町田街道の渋滞はありません。 また雨のせいかR20も大型車が相変わらず多いものの観光の車は少なかったです。 左手に赤い橋が目印の雛鶴姫が祭ってある雛鶴神社を超えれば、間もなく雛鶴峠のピーク。 新雛鶴トンネルの手前です。

全長約3kmの新笹子トンネルは大型車を含む交通量も多く、ライトの点灯は必須です。 注意して走行してください。

R20甲府・勝沼バイパスは慢性的に渋滞。立体交差はほとんど自転車通行不可なので側道へ。 (通行できるところもあります) R52甲西バイパスを過ぎて富士川街道に何ヶ所かある洞門は路肩が狭いため、交通量が多い時 には注意して走行してください。 PC3、PC4の間の90kmには上沢S手前にあるコンビニを最後にしばらくコンビニはありません。 (しもべ、なるさわの道の駅あり) 休憩ポイントを事前にチェックしておいたほうがよいでしょう。

本栖みちはかなり標高も高くなり、ここから一気に気温も下がります。この日は雨で5度。 特に天候が悪い場合は、十分な寒さ対策が必要でしょう。 (ここが最大の難関だと思われます) 山中湖・平野のPC4を過ぎ、山伏峠を通過すれば下り基調の道志みち。 夜間走行になると思われるので、スピードは控えめに安全走行で。 最終PC5を過ぎればあとは市街地に入ります。ゴールはもうすぐです。

試走日はあいにくの天候でしたが、晴れていれば新緑の山々を十分に堪能できるコースです。 当日は晴れて気温も高くなることを期待しています。